サイトへ戻る

AliEaters #21を開催しました。

AliEaters 第21回目はアリババクラウドジャパンの会場で開催しました!

2022年6月6日

2022年に入って初めてのAliEatersを5月27日に開催しました。Alibaba Cloud Japanのオフィスをお借りして少人数でしたが久しぶりのオフラインのコミュニティを開催することができました。コミュニティはオンラインも便利ですが、やっぱりオフラインの熱量が大事ですよね。

今回の発表ではAlibaba Cloudセキさんから昨年から実施されている店舗IoTの最新情報を教えていただきました。Alibaba Cloudオリジナルの電子タグも実物を見せていただきその完成度に驚きました。電池も4年も持つというので小さなお店なら一度入れたらしばらくメンテナンスフリーで活用できそうですね。

吉村さんからはクラウドネットワークサービス「CEN」の最新改訂仕様を詳しく解説いただきました。トランジットルーターでの課金が追加され少し料金が上がってしまうそうです。資料はこちらです。https://www.slideshare.net/masaki1006ahiru/alieatersyoshimura20220527pdf

大原さんよりはファイル共有OSS「NextCloud」をつかってAlibaba Cloud OSSとAWS S3を共有ストレージとして使う方法の検証結果を共有いただきました。なかなかNextCloudは便利ですね。

岡崎さんからはAlibaba Cloudコンソールにログインする際の認証系のTipを紹介していただきました。タッチスクリーンのPCではタッチ操作はダメでマウス操作が必要だとのことです!

まだまだコミュニティを開催するには制約があるのですが、徐々に規模を拡大してみなさんと以前の活気を取り戻したコミュニティ活動をしていきたいと思います。次回の企画も是非ご参加ください!